走れけいたそ

ゆるっとした日記です。19年1月生まれの子を育てています。最近はその話が多め。

iPhoneはスマホの王者か?

けいたそは10年以上docomoユーザです。そしてdocomoからiPhoneが出るのを心待ちにしていた一人でもあります。

ついに!先日!出ましたねiPhone5S。当然のごとく飛びつきました(笑)使い始めて1ヶ月ほど経ちましたが、その感想といえば…

 

使いにくい。

 

の一言に尽きる。もちろんけいたそが使いこなせてないっていうのもあるんだけど、まー不便に感じる部分が多いですねー。使いにくいなぁと思う点をピックアップしてみます。因みに比較は2年ちょっと使ったXperia acroさんです。

・アドレス、顔文字がアプリからダイレクトに引用できない(コピペするしかない)

・文字エンコードの都合で、初期から入っている顔文字が化けやすい

・記号キーがない(数字キーまで変える必要有り)

・文字入力中の左右の移動キーがない

・メーラーの送信ボタンと宛先追加ボタンが近すぎる(タップミスで送信…)

・メールに日付を入れると自動的にリンクされてURL付きのメール判定される(そして解除できない)

・地下に入ると電波が全く入らない(これはdocomoの都合ですね)

・まさかの駅トイレでの圏外

・docomoアドレスのメッセージアプリ非対応

基本的に入力に関する不満ですかねー。

 

これだけだとネガキャンしてるだけみたいなので、変えて良かったと思うところを。

・写真がきれい

・インカメがある

・固有名詞の変換が秀逸

・ケースがかわいい

・デフォルトの待ち受けで十分やっていける

です。笑

次の機種変までに文字入力、メーラーに関して改善がなかったら、けいたそはソニエリに出戻りします(^_^;)iPhoneはスタイリッシュだけど、使用者への思いやりがイマイチかなーって思いました。あとdocomoとの間で擦り合せが不十分。他社の発売と同時になるように慌てて仕事した感じ。

 

docomoでiPhoneを考えている方は、色々整うまでもう少し待ったほうが良いかもしれません(*´∀`)