走れけいたそ

ゆるっとした日記です。19年1月生まれの子を育てています。最近はその話が多め。

朝食は必要?要らない?

今日は一週間以上ぶりにきちんと朝食を食べました!なぜならちょっと早く起きれたから!笑

もともと毎日食べてるタイプだったのですが、最近ギリギリにしか起きられなくて…一度食べずに行ったら特に問題なく過ごせたので、食べないで家を出るのが習慣化してました。で、ラボに着いて特にやることがなければインスタントのカップスープ飲むとか。そのままスキップするとか。

 

朝食必要説の発端となった論文、読んだわけではないのですが、どうも群の設定と検討が不十分らしいとの意見を目にしました。女子と男子では同じ年齢で女子の方が成績が良いのに、朝食ありなしの群の中で性差を検討していないとかなんとか。

医中誌で抄録があるものをさらっと見た感じだと、過体重(ヒト)とか発育不良(ラット)で有意差が認められているようですね。こないだホンマでっかで池田先生が朝食抜きの方がいい的な論文が出てるって言ってたんだけどどれなんだろ。海外文献なのかな。

てか、そもそも朝食の要不要は何を基準に議論されているのか。要素は色々あると思うんですが。生活習慣病との相関とか、代謝動態とか。単純に2食だと栄養学的に問題があるっていうのもありそう。

 

けいたそ的には通学以上に動き回らなければ影響はないので、エビデンスが見つからない限りはこのまま欠食ライフですね(´・ω・`)起きられないので…

起きろよって話なんだけれども。病院実習中は5時台に起きてたんだけどな。急に起きられなくなったので単に甘えですかね…

来月献血したいから、血算が悪くならないように栄養コントロールせねば(´Д` )