走れけいたそ

ゆるっとした日記です。19年1月生まれの子を育てています。最近はその話が多め。

手話の勉強をしてるんだけど

今週ほとんどできてないorz今日はバイトで遅いし、明日…できるかな…

そもそも最初に手話を勉強したいと思ったのは、高3から大3くらいまで行ってたボランティア先に耳がほとんど聞こえない子がいたからでした。常に使ってるわけではなくて、こちらが彼にコンタクトを取るために「おしまい」とかそういう類のことを伝えるという感じ。彼が理解してたかは分からないなぁ。思い出しながら書いていて、とても懐かしい。言葉でコミュニケーションできなくてもすごく懐いてくれてるの分かってたし、お母さんも私のこと気に入っててくれたと思います。鼻と耳の機能がイマイチだったから、いつも鼻かませてあげてた(笑)

それで今大5なんだけど、学校が忙しいのと色々でもう随分行ってない。あちらも小中学校なので、平日しか需要がないのです。お世話になった先生、まだいるかなぁ。そんな中急に手話を勉強しようと思ったきっかけは、なんと就活準備でした!笑

自己分析講座で、「あなたが今までにやろう・やりたいと思ったが、実行していないものは何か。またその理由は?」という問いがありました。web生放送だったのでその場で考えてて、挙げた中に手話がありました。他は英語とかね。で、その理由というと…

学科の勉強・実習で余裕がない。続かない気がする。

ん?今病院実習終わったばっかだし、ラボにいるから実験しかしてないし…


時間あるやん!!


という(笑)そういうわけで始めました。

始めた直後に沖縄旅行に行ったんですが、行きの飛行機で聾者の方の集団が手話で会話しているところを見かけてふぉぉぉってなりました。もちろん何言ってるかは分からなかったけど!

またモチベーションあげて頑張ろう。