走れけいたそ

ゆるっとした日記です。19年1月生まれの子を育てています。最近はその話が多め。

妊活始めます

入籍日が近づいてまいりました。

地味〜に妊活を始めております…とはいえまだ低用量ピルを飲んでいるので、今飲んでいるものが終了しないとそもそも妊娠しないのですが^_^;

まあ健康に過ごして来られた方からするとそんなすぐ?とかまだ20代でしょ?と思われたりするのかもしれないけど、けいたそは10年ほど前に病歴があるもので…次病気するとあとがないですT^Tなので、妊娠してもよい条件になったら即座に始めることにしました。うっかり音速HITすると結婚式と新婚旅行に響きますが、まあ結婚式に憧れとかもないし、よかろう!

で、何年か前(実家にいた頃だから5-6年は前か?)に基礎体温を測ってた時期があるんですが、その時は高温期が全然もたなかった記憶があります…こういうパターンの場合、黄体機能不全とか排卵してないとかがありそうです。

小学生の頃から夏場は手が冷たくて重宝されてきたけいたそ。ピル飲み始めてベースの体温は上がりましたが、もう4年くらい飲んでると思うので実際自分の体温がどう戻るのかは未知数です。妊活に冷えは本当に良くないみたいですね。腹巻ともこもこ靴下が必須!とか色んなサイトで見ます。白糖、冷たい飲み物NGとか。おやつ好きなので白糖NGつらい…てか家の砂糖、この前新しく買っちゃったYO。とりあえず冷たい飲み物禁からはじめます…

先週から当帰芍薬散をネットで買って飲み始めました。マズイですが何とか飲み方のコツは掴みました。

昨日はネットでせんねん灸大検索(笑)大丈夫だとは思いますが報知器が鳴ったらイヤなのでお高いですが煙の出ないものを。ついでに葉酸ポチポチ。急に健康オタク化した私にダンナになる人が驚いています。

しかし最大の問題はそれらではない!!

あからさまな運動不足…ダメなのは分かってるけど、基本的に重力に逆らうのがとても辛いので、家ではゴロゴロしてしまっています…こんなだるいのも問題よね。ストレッチから始めますかな…

ふと引き出し探しに行ったら、昔母がくれた腹巻ありました(^o^)装着☆


しかし結婚に伴い指輪や式場のことを調べまくり、次は妊活、きっと生まれたら生まれたで子育て関連の保育園やら受験やらで、こーゆーのって終わりがないのねきっと。