走れけいたそ

ゆるっとした日記です。19年1月生まれの子を育てています。最近はその話が多め。

妊活〜妊娠生活まとめ

産休に入りました\(^o^)/立ち仕事だから辛かった〜。妊娠後期の体は働くようにはできてないなと思いました^^;

ここは子育てブログとかではないのであまり妊娠生活については書かないようにしているのですが、区切りなので思い出しつつ少しまとめて書こうかなと思います。初期は細かめです。


2017/8〜ピル中止、基礎体温を測り始める

2018/1〜結婚式が終わったので海外製の排卵検査薬を使って本気妊活開始

★試したもの→ルイボスティー、当帰養血精(婦宝当帰膠)、腹巻、足首ウォーマー


●3w後半(2018/4)

高温期が今までなかった二段上がりになる。飛び起きて検査薬。陽性!

●5w

じーちゃんに風邪をうつされる。免疫力の低下を実感…4w入ったあたりから何となく気持ち悪い気もしなくはなかったが特に生活には支障なし。夜勤と被曝業務の免除をしてもらうため連休明けに上司に報告

●6w

初診。胎嚢、胎芽、心拍確認。毎日出血しないかトイレに行くたびヒヤヒヤする。

●7w

つわり本格化。食べづわり&普通のつわりだけど嘔吐はなし。起き抜けが特にきつく起きたら即ジュース&こんにゃくゼリーで乗り切る。何年もずっと白湯&水メインで飲んでいたが水の味を受け付けなくなり焦る。ジュースのカロリーが気になったが仕方ない。旦那が発売されたばかりの無糖ジンジャエールを見つけてきてくれた。炭酸か、サッパリするフルーツ系の味が欲しかったので助かった。

初診の時点で母子手帳をもらっていいと言われ、本当に大丈夫か?と思いつつ腹を決めてもらいに行く

●9w

つわり終わる(笑)それはそれで不安になる。仕事は普通にしていたが妊娠がわかってからは土日は眠くもないのにずっと寝ている状態。9w末〜10wで突然元気になり久し振りに買い物へ。セールで夏服を買いまくる笑 この1ヶ月の体調は異常だったと実感。この頃まで毎日出血に怯えていたが、排卵日からズレてのタイミングで来てくれた子だし、きっとちゃんと出てくるだろうと謎の確信ができてあまり心配しなくなる。

●11w

初期採血でトキソプラズマの値で引っかかる。後に再検で偽陽性と分かる。臀部、腸骨あたりが痛み神経痛かと思うが数日で治まる。生理痛のような痛みは初期からあり。

●14w

頭痛がきつい日が時々ある。元々肩こりで緊張型頭痛はあったが、保冷剤で良くなったので偏頭痛だったと思う。ウエストゴムのパンツが食い込んでいるのに気づき、子よスマヌと思いながらユニクロのマタニティパンツを買いに行く

●17w

戌の日、暑すぎたので事前に母に祈願に行ってもらっていた腹帯を巻く。腹囲を測ってみたら81センチ

●18w

何となくお腹がポコッとする。3日に1回くらい。職場の服を着ているとそんなに目立たないのに、なぜか経産婦のおばちゃん方は妊娠してることに気付くのでビビる笑

●5ヶ月〜

体調安定して元気に。

●6ヶ月

胎動が横になっていれば分かるようになる。話しかけるので独り言野郎になっていく。キックゲームではないがポコッと蹴るたびに手のひらでトントンしていたら、トントンすると蹴ってくれるように。動かなくて心配な時は爆睡してない限りは返事をしてくれるので安心。やっと性別が分かる。グッズを見たり名前を考え始める

●7ヶ月

右股関節が激痛で動けなくなる。半信半疑でトコちゃんベルトを買う。1ヶ月もしたら痛みはなくなった。代償としてあせも。

胎動はボコっと蹴る感じからぐにょーと変化

27週頃、踵で抉られて痛かったので文句を言ったらその日の夜から逆子に。胎動が肛門〜子宮口あたりになる。拗ねてしまったかと謝りながら足は上と説得する。4日目の朝に戻った笑

●8ヶ月

妊娠後期に。直前に突然眠気と疲労感がでるようになり、安定期の終わりを実感する。胎動はかなりダイナミックに。しゃっくり頻繁。でも夜中起こされることはない。ある程度まとまって寝るようで、よく言われる30分〜40分サイクルで寝起きするというのは当てはまらず。しばらく動いてないと寝てるかな?と言うと謎の起きてるアピールをする

便秘が強くなってきて薬を増やす。体重が2wで1kgペースで増えてビビるが、9ヶ月に上げ止まる

●9ヶ月

やっと産休。最終出勤日におりものシート半分くらいが冷たく感じるくらいに濡れていて、無臭だったので高位破水だと怖いため急遽受診。破水ではなかったので安心。入院準備をしていなかったので(買ってはあった)、すぐにやろうと反省。

しばらく動いてないなと気付くと動いて生きてるアピールをしてくれるので空気が読める胎児。


安定期に入ってからはあっという間でした。初期は毎日不安で本当に長かった。生まれるまで安心はできないけど、よく来てくれてここまで順調に育ってくれたなぁと思います。会えるのは楽しみですが、私のお腹からいなくなっちゃうのは寂しい気もします。他の子供がいない第一子のマタニティライフは本当に特別でゆったりできる時だと思うので、残された時間を楽しく過ごしたいと思います。子は今もしゃっくりをしています笑

お休みに入ったので運動不足にならないようにしつつ、そろそろラズベリーリーフティーを飲もうと思います!ルイボスティーについて調べていた頃が懐かしく思い出されたので、振り返りをしてみました。ではまた!