走れけいたそ

ゆるっとした日記です。19年1月生まれの子を育てています。最近はその話が多め。

赤ちゃんのしっぽ

ベビが生まれて2週間ほどになりました。

検診に行ってきて、体重増加はなんと平均の1.5倍( ゚д゚)

デカくなったとは思ってた。だって頭大きいもん。もう絶対産めない。笑

母乳出てるけど昼間は張らないし足りてないかと思ってたけど、有り余るレベルでした😅いいの!増えなくて悩むよりは大きく育て〜🌱


数日前にベビを裏返してうつ伏せにしてみたら、肛門の上に凹み発見👀‼️

その時は💩溜まってるんだけど!かぶれ気をつけなきゃね〜くらいに家族と話してたんですが、後で何気にググってみたら二分脊椎の可能性…と出てきて軽くショックを受けました。簡単に言うと成長に伴って排泄障害や下半身の麻痺が出ることがある病気です。葉酸はずっと飲んでたし健康に産んであげられたと思ったのに…でも皮膚洞とかいう可能性も…深さ的には大丈夫だと思うけど…😭と泣きはしないものの不安になっていました。

検診で訊いてみると、助産師さんが「窪みね、見せてもらいましたけど。あれ、しっぽの名残です。人間も動物だったので」と(๑°ㅁ°๑)


しっぽ⁉️⁉️


なんかそう言われると位置的にも皮膚の感じ的にも(なんか丸っぽい形で皮膚がつながったような線がある)腑に落ちる…帰宅して検索したら、実際にしっぽが生えてる方もいるんですねー。人体の不思議。

1ヶ月検診でも訊いてみようとは思っていますが、ひとまず衝撃の事実で問題解決してよかった💦


ベビは体重測定のため身包みはがされた以外は行きも帰りも寝ていて、とても助かりました🤱ベビ用の印鑑と手形キットをネットで買ったので、近々口座開設と手形足形を取りたいと思います!