走れけいたそ

ゆるっとした日記です。19年1月生まれの子を育てています。最近はその話が多め。

1ヶ月ワンオペ育児とお風呂

1ヶ月を少しすぎて先週末、やっと内風呂🛁デビューしました!

まだ不安だったのと寒い☃️のとワンオペで平日できないと思ったのとで先送りしてたんですが…(けいたその家の脱衣所は扉がないので温めることもできない)

母が来た時にまだなの?大きいお風呂入ると娘ちゃんも気持ちいいんだよ〜と言われてデビューを決意‼️その日に出かける予定があったのでお風呂マット購入。まずは旦那がいる土日にトライ👊

初回は浮いてないので今までと洗いの勝手が違ってやりにくく感じましたが、2回目は少し慣れて大丈夫に。3回目の今日は旦那がいないので(夜は残業でかなり遅くなる可能性込みで)、まだ日がある夕方にワンオペ風呂決行(`・ω・´)


検索したりして考えた手順はこうです↓↓

1️⃣子の着替え以外の道具を脱衣所、風呂場に用意

・ベビーバスを半開きにしたお風呂の蓋の上に置きバスタオルとオムツ(サイズアウトした新生児用)をセット、お風呂中に顔を拭いてあげる乾いた沐浴布をかけておく

・私の着替え、タオル類はすぐ取れるところに

2️⃣子を服を着せたままベビーバスへ

3️⃣私が洗う

4️⃣子を脱がせて洗う

5️⃣一緒に浴槽へ

6️⃣子をベビーバスに入れてバスタオルで包む

7️⃣私が拭いて最低限着る、髪はタオルで結ぶ

8️⃣子を抱えてリビングへ


初めてにしては何とかなりましたが、改善の余地あり‼️4️⃣ですね〜何かというと…


脱いだやつどーすんの?←特にオムツ


しかも今日は💩オムツでw

まあ、ざっと折って服と一緒に外に投げましたw汚れたら拭けばええんやw

寒いかなと思って服は着せて入りましたが、邪魔だな〜。浴室だしバスタオルで包んであげれば大丈夫かも。明日は脱がせて入ります。

で、オムツどうしよう?脱がせるわけにもいかないし、新しいの使うのももったいないしなぁ。新生児用もめちゃ残ってるわけじゃないからなくなったらどうするっていう感じだし。うーん。ちょっと今日考える…

あと、私の服は密林でお高いバスローブを手配中なので着替えはめちゃ早くなるはず!もっとあったかく☀️なればここまで気は遣わないんだけどなぁ。

でも何とかなったから明日からも頑張ろう!トライ&エラー(`・ω・´)


あ、子はあからさまに気持ちいい顔はしませんでしたが、ぷかぷかしながら寝かけてましたwよかったよかった。