走れけいたそ

ゆるっとした日記です

細くて柔らかい?

春ですね。花粉ですね。美容室行ってきました(唐突)花粉症ではないと思ってたけいたそですが、道中くしゃみ連発と鼻水…思い返してみれば、去年もこの時期美容室に行く途中で鼻水やばくなってコンビニでティッシュ買ったわ。笑

飛散量によって変わるかるーい花粉症のようです…


パーマかけ直しました!どーも美容室変えてから右がいつにも増してすぐ取れるので、行くとこ変えてみた。なんか美容師さんがイマイチで、かける前から不安になった…^_^;やる前から大丈夫かなぁってなったの初めてだわ。

今のところかかりは問題なし。さて、どれだけ持つかなぁ。カットとか希望の把握は去年から行ってるとこの人の方がいいや。ここはリピなしだなー。前のとこで傷んでもいいからきつくかけてって言ってみるかなぁ。

完璧な美容室ってないねー。四年くらい行ってたとこはパーマ、カット良しだけど前髪のカットが死ぬほど下手だったんだよなぁwあと、少し高い。

その美容室行ってた時は髪質太くて固めって言われてたし、自分でもそうだと思ってたんだけど、ここ二件連続で細くて柔らかいって言われてびっくり(°_°)そうなの?細いの?えぇー。毛量多いだけ?よくわかんないね。笑

まぁ、どの美容師さんもパーマがかかりにくいっていう判定をするのはブレないけど!

なおけいたそはコールドパーマ1日で取れるのでもう8年くらいデジパか縮毛です。

またしばらく美容室ジプシー!

今年のバレンタインは

ガトーショコラに決定しました。さっき試作して、外サクサク中しっとりで最高でした\( 'ω')/

ベリージャムで酸味出していこうと思ったんですが、冷凍ミックスベリーで作ったら結構甘いのね!レモン汁足せば酸っぱくなるってもんでもないと思うし…

ま、瓶詰めで渡すしシャレオツ感だけということで。笑

去年は初バレンタインだったのに私が忙しかったので、彼があげた〜いって言ってくれたのに甘えました^_^;

チョコ買ってくれて、私も4月(ホワイトデーも忙しかった(つェ⊂))にトリュフと雑貨でお返ししたんだけども。

なので今年は正規のバレンタイン!

さっきちょっと調べたら、世の女性はホワイトデーにお返しでお高いものもらうのね(°_°)

数百円で作れるものに諭吉のアクセとかもらっても困るわ。笑

変にネットで調べてお高いもの買ってこなければいいけど(つД`)

マシュマロじゃなければ何でもいいよ〜。マシュマロだったら…コンロで焼くかな。

シチューの手前のやつ

明けましておめでとうございました。けいたそです。今年はほんとにお正月感なかったなぁ。大晦日仕事だったし。社会人こわいよぉ…

ま、学生の時はそれはそれでバイト漬けだったけどね!!

最近野菜スープブーム入ってるけいたそです。思い起こせば、小学校の給食の野菜のスープ煮。あれめっちゃ好きだった。ジャガイモが半分溶けてて。

今は根菜消費と、野菜食べてる気分になれるっていうメリットが大きくてブーム。笑

普段はシャウエッセン(←重要)、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、その時ある葉物(キャベツが多い)をコンソメでくったくたに煮てるんですが、昨日は訳が違った。

なんと!!

シャウエッセンと葉物がなく。笑

買い物行ってなさすぎた^_^;しかし、肉成分がないと多分コクがないので…考えた結果、鶏肉あるやん〜!鶏肉に変更。

が、昨日お弁当に持ってった時は気づかなかったけど、今日の夕飯で気づいてしまった。

これ…

シチューの…

手前のやつやんけ!!!

ジャガイモ、人参、玉ねぎ、鶏肉て。シチューミックス入れたら即刻シチューだよ。なんなら牛乳入れればできそうだよ。絶対このスープ作った人がこれ牛乳入れたら旨くね!?つってシチュー生まれたよね。

やっぱスープはシャウエッセンね…

年末感おつらい

最後に書いてからもう2ヶ月経っておった。社会人の一年てほんとに早いね。まあそりゃそうか、毎日週末を目指して仕事こなして、あっという間にお休み終わって、でまた週末を目指す…の繰り返しだもんね。

この前ふと来年の初詣どこ行こうかって考えて、今年の初詣がついこないだみたいな感覚だったので、一年経った!!と思ってびっくり。恐ろしい…

大晦日は仕事です(。-ω-。)昼間だけど。去年は大晦日付近にインフルのピークが来たみたいなので、今年はやめていただきたい!!あと今年は新型のノロがいるらしいので。アルコール消毒意味ないからね!次亜塩素酸でお願いします。お店とかでノロ対策って言ってアルコール置いてあるの、ほんと意味ないなーと思って見てる。飲食店なのに勉強不足ー。

職場でも風邪流行ってるけど、元気で乗り切ろー。おー。

お小遣いサイト復活

けいたそは最低月に5万貯金することにしてるんですが、一人暮らししてても案外いける。半端なく服買ったりしなければ。てか、そもそも職場の近くに住んでるので基本Tシャツ出勤だし(その上に制服着る)、そんなに私服着ないのよね。

普段のお金の動きはレシーピっていうアプリで追ってるんだけど、無料なのになかなか優秀。最近はレシートの読み取りもかなり良くなったし、使いやすい!…が、クレジットで買ったのは学生時代の貯金が入ってる口座から落としてたから、なあなあにしてたのね^^;しかし!今月珍しくまあまあカード使ってて、さすがに放置あかんな…と思って手入力しました。ついでに口座の中身も整理。なお買ったのは結婚式二次会用の諸々と、普段使いのコート。あと冬を迎えるに当たっての家電関連とかまあ必要経費…かな?っていう範囲のものなんだけどね。普段は滅多に服とか買わないし。あ、あと靴買ったな…通販だけど。

1年で100万っていうのは達成できそうなんだけど、もうちょっと頑張ろうかなぁと。かといって節約には限度があるから、またちまちまマクロミルでもやるかーと思って久しぶりにログイン。

うん、消えてるよね前のポイントは。笑

かと言って新規登録もできないのでゼロからスタートー!がんばろ(^^)

新しくやってみたい方は下のリンクから始めると30ポイントもらえますよー。一番小さいアンケート15個分だから、結構大きいかも。

<a href="http://monitor.macromill.com/int/?entry_kbn=240&int_id=Z6857742A" target="_blank" title="マクロミルへ登録">【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有</a>

そういえば学生のときもこれやってたけど、会場調査って当たったことないんだよね。今は都内に定期ないからかなりコスパ下がるけど、一回くらいやってみたいかも。


出雲大社続編

といっても、そんなに長くはないんですが。笑

以前出雲大社のお守り効果あったよ〜っていう記事を書いたんですが、友人にも勧めてたんですね。そしたら友人、知り合いからもらえることになりまして。

先日報告受けたんですが、いい人できたみたいなんです。すげぇ出雲大社。期間は、貰ってから半年くらい。私もそれくらいだったので、やっぱそんなもんなんだなーと。

長いこと恋人いない人とか、いつも恋愛うまく行かない人には本当にオススメです。

みんな幸せになーれ!



病院は、ひとがしぬところ

と、うちの人事は就活の説明会で言います。病院は人が死ぬところです。そういう職場です、と。そこで何をしますか、と。

けいたそが持ってる患者さんは、割と慢性疾患や眼科皮膚科の患者さんが多いので、基本的には「元気」な人が多いです。うーん、まあ認知症とかJCS高めの人(自分の名前や場所、季節などが分からなくなる)とかはいるけど。お看取りになるであろう人は、まだ持ったことがない。し、職業柄ずっと患者さんの傍にいるわけではないので変化に気付くのがワンテンポかそれ以上遅れる。


院内には緊急の放送が何種類かあります。病院によって同じだったり違ったり、まちまちですね。入院したら聞くこともあるかも。仕事してると日勤中も夜勤中も聞くことがあります。まだ入職して日が浅いけど、1ヶ月に一回は聞くかな。

今日は帰り際に患者急変の放送を聞きました。たまたま職員階段を下りてて、そしたら、すごいのね。上の方でバターン!!ってドアが開く音がして足音がいっぱい。Dr.が、駆け上がってくのが分かった。行き先は、私がいつもいる病棟。あ、誰か死にかけてる。何人か状態の悪い人が頭をよぎる。ぞっとしました。明日には病棟の一覧から消える人がいるかもしれないと思うと。

結果それは誤報で(院内暴力のコードの間違いだった、にしてもランクがかなり高くて危険な状態)、まあ死に直面してる人はいなかったわけなんだけど、病院は人が死ぬところ、を改めて感じた瞬間でした。