走れけいたそ

ゆるっとした日記です。19年1月生まれの子を育てています。最近はその話が多め。

鼻うがい様様

おはようございます☀元気に妊婦してます。風邪引いてるけど笑 今日から6ヶ月らしいです。
突然喉が腫れる・声が枯れる・ひどい咳き込みというのに1週間ほどやられてほんと仕事になりませんでしたが、ようやく終わりが見えてきました💦
まっこれを書いてる今も右の鼻が詰まってますが!さっきまで両方詰まってて死ぬかと思った🐽

風邪をひいて咳が長引くのはここ数年毎回だったので、今回も咳喘息かと思いましたが、痰が引っかかる感じがあり後鼻漏かなーと思いまして。5月にも後鼻漏ぽかったので買ってたハナノアを使うことにしました。
なんか今回はやり方が掴めたらしく、出るわ出るわ黄色の塊。そして水分が行き渡ると喉からも痰として出やすくなってかなり排出できました。鼻腔ってどんだけスペースあんの?ていうかこれほっといたらどこ行くの?こわい…
やるタイミングは起床時!後鼻漏が寝てる間に落ちてきて、昼間はドライな咳なのに朝だけ湿性の咳き込みで目覚めるわけですよ。その時がチャンス。苦しいけど。
一般的に鼻うがいというと鼻から入れる→口から出す、ですが。けいたそこれ無理!!!おえってなる!!!うがいしながら誤魔化せばうまく落ちてくるかと思ったけど、喉の反射らしくうがいしながらでもおえw
なのでそれは早々に諦め、鼻→反対の穴から出す、にシフトしました。慣れると流れる感覚がわかるので、頭を出したい方に傾けてるといい感じに出ました。詰まってる方は失敗すると中耳炎になるので慎重に。まず通ってる方を2-3回洗浄→詰まってる方に潤すイメージでゆるい流速で入れる→通ってる方を洗浄して軽く鼻をかむ→めっちゃ膿出る!!です。笑
量は25mLで基本は充分。

思った以上に語ってしまいましたが、やっと今朝痰が出ない&ドライな咳というところまできました🤗
こう…カーッ!ペッをやるおじさんの気持ちがわかったよね…笑
あとは咳で傷ついたっぽい喉の痛みの完治を待つのみ😷

今日はずっと楽しみにしてたペンギンハイウェイを観に行きます🐧