走れけいたそ

ゆるっとした日記です。19年1月生まれの子を育てています。最近はその話が多め。

けいたそ、女性のキャリアを考える

こんにちは。先日もうすぐ産休という話をしたかなぁと思いますが(してないっけ?)、財テクを考えつつ笑、今後の人生けいたそはどうしていくのか?ということを考えたのでカキカキします。


復帰後にどういう方向でやっていくか?を考えていました。いま専門的なことをやっているので、その資格を取りたいなぁと思っていたのですが、どうも無理そうな気がする。

試験を受けるだけなら簡単(テストの類は得意w)なのですが、実地でケースレポートが一定数必要なんですね。なんですが、復帰後そのポジションに戻してもらえるか…を考えて、難しいだろうなと思ったのです。

私の後は後輩ちゃんが入ってくれるのですが、かなり自分に都合のいいベストは後輩ちゃんが私と入れ替わりで産休育休に入ってくれること。笑 でもまぁもう妊活すると言っていたのでそれはないでしょう。私の育休は時期的な都合で長めになるので。そうするとさらに他の人に引き継がれて、私が戻ったときに、無理を言えば戻してもらえるでしょうがかなり勝手だと思うんですよね。

更に言うと復帰したらその年に次の子を妊娠したいと思っているので笑、また職場を振り回すことになるのでまずできない。こりゃできたらラッキーと思った方が良さそうだ。


そもそもなんで資格が欲しいのか考えました。これは比較的簡単で、私はまっったく仕事人間ではないので勤め上げる気はあまりなく、要するに転職や一旦離職したあと再就職の時取れるなら取っておいた方が有利ではあるからです。お金のためです💰もっと言うなら仕事自体もお金のためですね。家庭に属する人間としてのキャリアか、社会に属する人間としてのキャリアかを天秤にかけると明らかに前者なのです。

実は先日昇任試験がありまして、妊婦でも復帰する予定があれば受けられるとのことだったので受験しました。内容はペーパー試験とプレゼンです。受けた数人のうち、私だけ落とされました。試験の内容が悪かったなら納得なのですが(そもそも体がしんどくて準備はほぼしなかった笑)、フィードバックがひどいひどい。ペーパーは合格(奇跡)。プレゼンも問題ありませんでした。とのこと。じゃあなんで落ちたのって話ですが。さて、何ででしょうね〜??不思議だなぁ。直属の上司は多少戦ってくれたようですが、まあそういうことだと思います。この件で、今までにも増して勤め上げる気はなくなりました。それなら最初から受けろって言うなYO。あ、受けたくて受けたわけではないです。上司の顔を立てただけ。受かっただけでは昇給もしないので。必死で勉強とかしなくてよかったです。


けいたそは専門職なので、今の会社を捨てても今のところはやっていけます。そして仕事にこだわりもないので辞めたっていい。将来の夢はニートです。ただしお金があれば。笑

バリバリやりたい方で、通常の会社勤めの方は本当に大変だなぁと痛感しました。会社側の心情も一応理解はできるんですけどね。


在宅ワークでも探しとくかな(*´ー`*)