走れけいたそ

ゆるっとした日記です。19年1月生まれの子を育てています。最近はその話が多め。

けいたそ、財テクを考える

こんばんは。もうすぐ産休です。

産休・育休中は手当があるとはいえ、収入が減ります。が、出て行くお金は増えるのがジレンマ( ´Д`)y━・~~(※妊娠中の喫煙はNGです笑)


インドアなけいたそ。体も重くて7ヶ月頃から元々緩い股関節に影響が出ているため、家での時間が無限大になることは容易に想像できます(*_*)

で、ですよ!この度資産運用を始めることにしました笑 貯金はそこそこありますので多少は転がすお金があります。

完全に理解したわけではないのですが、はじめは投資信託を検討していましたが株に手を出すことにしました。デイトレードしながら稼ぐのもやってみたいとは思いますが、とりあえず長期保有株を2本くらい検討しようかと。配当金より株主優待ベースで見ています。今良さそうかな〜と思っているのは味の素と、すかいらーくですかね。他にもいくつか見てはいますが。

と言っても今は証券口座の開設中なので、まだ動けませんが笑 お休みに入る前には手配ができるかと思います。


他にはアンケートでポイントを稼ぐのと(前にやっていたマクロミルではなくポケットアンとケイトというアプリ)、メインクレジットの見直し、携帯料金のプラン変更など。親もあまりポイントなど気にしていなかったので、かなり無頓着に生きてきたのですが…必要性が出ると変わりますね笑 今までかなり損してそうだけどそこは忘れる!!


旦那がまだ帰ってこないのでネットサーフィンしつつ財テクを探したいと思います…iDeCoについても勉強しなきゃなぁ。やるかどうかは別として。


そういえば保険についても考えたんですよね。今まで何も入っていなくて、何度か検討したのですが。結局貯金で賄えるタイプの人・損をしたくない人には向かないということで先送りしていました。まだ申し込みしていませんが、医療保険と生命保険は入らずにがん保険のみ入ろうと考えています。控除にもなるしね。


さてまた色々調べよう〜